タイガース、新ユニフォーム発表

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/668693/

テーマは伝統と革新の融合。

というわけで、久々の阪神ネタは今シーズンよりモデルチェンジしたユニフォームです。
前モデルのD社から、今年からサプライ契約したM社製になるにあたってのモデルチェンジとなりました。

ホーム用は、ロゴや背番号から黄色いふちがなくなり、白いふちになってます。
タテジマが太くなって、肩に虎の牙をイメージした切り返しが力強さを増した感じになってます。

帽子もつばが黄色から黒に、縁取りが黄色の今流行りのデザイン。ヘルメットも同様です。HTマークのHが黄色いのは前といっしょ。

ビジター用は、「革新」一辺倒なデザイン。
上着が黒、下が白のツートン。印象としてはカッコいい、でも「ロッテみたい(苦笑)」。
こんな感じのビジターユニは先日発表された横浜や中日も同様で、ちょっとしたトレンドなのかな?
帽子は従来型とほぼ同じで、HTマークのHはシルバー。つばの白いふちはヘルメットにもはいります。

ホームビジターとも、背番号はクラシカルな書体から、角文字になってメジャーっぽい感じかな。

ホーム用のロゴなどから黄色がなくなってちょっとさびしいかなと思う反面、あんまり黄色が目立つと弱くなるというジンクスがあったんで、ここんとこ優勝してないし、まぁ弱くなったわけじゃないけどやっぱり黄色が入ると・・・っておもったりする。ただ帽子の「H」やつばの縁、袖の縁や切り返しなどに黄色のワンポイントが従来型同様はいっているんでそれほど殺風景にはならなくてよかったと感じました。
ただ、虎の牙をイメージしたラインは賛否あるだろう。かなり目立ちます。このユニの一番のアクセントになっていますからね。

逆にビジター用に黄色を虎の腕章以外にもいれてくれたらよかったとは感じます。黒になって力強さがでたのでいいんですが、先述のように千葉ロッテマリーンズのような感じなのでなんだかマネしてるようで・・・。
しかし、このビジターユニを着用するファンは増えるでしょう。
東京ドームや神宮、ナゴヤドームのレフトスタンドが黒に染まってそれこそロッテっぽくなって不気味でかつ威圧感たっぷりな風景で鬼門も克服といくでしょうか(特にナゴヤドーム)。

いちばんよかったのは、ロゴなどの縁取りが刺繍であること。
昨今マーキングプリントとかいって、刺繍ではなくプリントにする事が増えてきた気がします。
侍ジャパンのユニも製作したM社なのであるいは・・・とは思いましたが、刺繍でつくってくれました。
実際、プロ仕様のユニ(D社の前モデルビジター用)をもっているのですが、ホント、質感があって大事にしたくなるものです。
ラインとかはプリントでいろんなデザインができるのでゴワツキがなく、動きやすいものになるのですが(2010年の交流戦ユニの輝流ラインもプリント)、ロゴや背番号までプリントだとなんだかTシャツやサッカーユニと一緒で質感や重厚感がない気がします。
ユニのデザインや素材が変わっても、刺繍はやめてほしくないなぁ・・・。

ともあれ、このユニフォームに栄光の歴史が刻まれる事を祈ります。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

かずさん☆

早くグラウンドで躍動する選手たちを見てみたいですよね。


by かずさん☆ (2012-02-01 02:45) 

せいじ

やっぱり黄色が少なくなったのは寂しい気がしますね!
by せいじ (2012-02-01 07:02) 

hiro0041

シックですね!!
もう少し黄色が、多い方が虎って
感じです。


by hiro0041 (2012-02-02 08:02) 

むっくん

あまり黒ってイメージがないので、今のところ「え?」って感じです。

なにはともあれ、頑張ってもらいたいです。
by むっくん (2012-02-02 17:44) 

しげ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
もう少しで開幕ですね。いいゲームを沢山期待したいですね。
楽しみです^^
by しげ (2012-03-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新快速4連発センバツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。